2024年4月11日木曜日

164. お花さん 塀(ヘイ)の外

   ブロック塀に囲まれたおじいさんの庭に 

咲きかけの 大きなつぼみの花が ありました。 

 花好きの おじいさんは 旅行中。 

幼い花は 塀の外をのぞきたくなりました。 

ブロック塀に 飾(かざ)り穴があいているのを見て、 

花は外に顔をだしました。 

 「まあ、いろんな人が通って、面白いわ。 

大人も子どもも 太った人もやせた人もいるなんて 

 朝から晩まで道行く人を見ていました。 

次の日、つぼみは大きな花になり、 

首が抜けなくなりました。 

せっかく育てたのに 塀の外に花が咲くなんて 

 でも「おじいさんお帰りなさい」って 

花は塀の外から言えました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

170. マリで遊ぶ ママ と子どもたち 

 となりのママ お子さま連れて  黒くて大きくて 小さな穴3つある玉 もってきた  「ボーリング玉で 遊びましょ」  「ボーリング玉? 家の子まだ7つよ。重くてあぶないわ」  「ほんとはね 丸いシールを3つ はった 黒いマリよ」 と  となりのママ ポンポン マリつきした。  「...